めんふく家のにゃんこっこ ホーム » カメ »ぼくちゃんもカメのお世話するよ!

ぼくちゃんもカメのお世話するよ!  

前はカメに近付くのも
あまりできなかったディオくんですが、
だいぶ慣れたようです。



大丈夫大丈夫!!
ママがやるからー



カメの餌は軽いので浮遊して
水槽の端っこにすぐ行ってしまいます。



世話と言いながら
浮いてる餌に興味があるディオくん。



ほらほら、手を出すと
餌と勘違いして噛みつかれるよ
早く手をひっこめて!!



カメを餌付けするのに
手から餌をあげていたので、
手みたいなのに反応して
がぶっときてしまいます。
(本当ならトングとかで餌付けがベストなんですが…)
※餌の時以外は絶対に噛みつきません。
噛みつく時は様子でわかるのでご安心を…




餌が水槽の端にあるんで、
食べるたびに口が水槽にあたり、
ごんごん鳴り響きます。

ニャンズは始めその音に驚いて
ましたが、
最近は慣れたようです。




ママが目を離した隙に…
味見どころか
本気でカメの餌むしゃむしゃ(-"-;)



ディオくん、都合が悪くなって
寝ちゃいました。

カメの話にお付き合い下さり
ありがとうございました。

いつもありがとうございます!!にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしかったら応援の『ポチッ』をお願いします♬更新の励みになっております。。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

category: カメ

tb: --   cm: 13

コメント

こんにちわ♪

ディオスくん、カメさんに興味津々だけど怖い感じがよく表れていますね!
お手手でちょいちょいと可愛いです(*^^*)
ディオスくんはカメさんの餌を食べたことがあるのですね。
うちのぷっちは熱帯魚の固形の餌を食べましたー!
匂いといい形といいにゃんこちゃんのご飯に似ていますものね(>_<)

ディオスくんとソニアちゃんはとても仲がいい兄妹ですね〜(^.^)
ソニアちゃんがディオスくんのことを暴露したところが笑えますw
そしてディオスくんが寝てしまうところもwww

URLきいろい猫#- | 
2015/06/23 :  | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-# | 
2015/06/23 :  | edit

ディオくんカメのエサに新鮮もなにもないと思うのですが。

カメは昔教室にいましたね。
エサをあげるとスーッと首を伸ばして意外に素早くパクっと食いつくんですよね。
真面目な話うかうかしてると指まで食いつかれそうでした。
ディオくん危ないとこでしたよ。

それにしてもカメのエサって主原料はなんなんですか?
ディオくんが食べて大丈夫なものなんでしょうか?

URLキノボリネコ#- | 
2015/06/23 :  | edit

こんにちは☆

ディオくん、カメの餌の味が気に入っちゃったかな?(^w^)
カメの餌、緑色をしているところをみると、野菜フレーバーなのかしら?

どんな味がするんでしょう?さすがのめんふくろういぬさんも、カメの餌は味見されていないですかね?
(私もキャットフードの味見します^^しても大丈夫そうなナチュラル系のに限りますが)

以前、肉食タイプの熱帯魚を飼育していたときの餌は、オキアミのような香りで赤っぽい色をしていました。(味見なし)
猫に匂いをかがせたら、食べたそうにしてました~(笑)

猫の反射神経はすごいから、噛みつかれる心配もいらないでしょうし、今後のお世話係はディオくんで決定かな~☆
ソニちゃんは、見てるだけ~~なのかな??

それにしても、神の化身である白へびをペットにするほどの神聖皇帝が、自ら毒見役を申し出るほどのカメは、タダモノではない事間違いなしですね!(^w^)
めんふくろういぬさんが竜宮城へご案内される日も、きっと近いですね(笑)

URLかりん#- | 
2015/06/23 :  | edit

Re: きいろい猫さん(*^^*)

こんにちは♪♪
お忙しい中コメントをありがとうございました!!

お手手かわいいなんて、言って下さりありがとうございます(ノ´∀`*)

おおっ!ぷっちくんは熱帯魚の固形の餌ですか☆☆
そうなんですよねー!魚粉を使ってるから、結構匂い強いんですよね(^o^;) そう!!形もなんか食感もカリカリに似てますしw 多分ディオくんは『カリカリの方が美味いなぁ』って、思ったかもしれせん。(ママ味見済み) ぷっちくんも同じ気持ちかもしれませんね☆

ディオソニ…仲はいいのかなぁ(*´∀`)どうも客観的に見れなくて(^-^; 温かいお言葉ありがとうございます♪
べったりくっついて過ごすことはありませんが、お互い仲のよい兄弟か友達位には思ってくれていたらいいです☆☆

こんなブログに笑って下さってありがとうございました(о´∀`о)
またぷっちくん情報教えて下さいね♡♡

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/23 :  | edit

Re: キノボリネコさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

学校にカメ…
そう言えば、自分も小学校の時いました~!
懐かしい~(о´∀`о)
カメが餌を食べる時はやっぱり肉食なんだなぁって思います!がつがつ食べるあの感じ(;^_^A
ふだんボーッとしていて大人しいんですけど…。

カメのエサの主原料は、野菜、フィッシュミール、植物性蛋白質、酵母、油脂、藻類、ビタミン類、オキアミミール、ミネラル、レシチン、βグルカン。
成分は粗蛋白質、粗脂肪、粗繊維、粗灰分、水分のみで、猫の割合より少ない感じでした。
改めて見ましたけど、猫餌よりさっぱり系だなぁと、思いました(^^)
猫餌に似た成分なので、多分大丈夫かなぁと、思いつつ。。でもまた食べたりしないように気を付けないといけませんね(^o^;)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/23 :  | edit

猫とカメってちゃんと仲良く生活できるものなんですね。
猫がカメを襲ってしまいそうなイメージでしたが、ディオくんお世話係やってるし(笑)
カメのえさ食べると、カメになっちゃうよ~( *´艸`)
でも、猫のえさよりヘルシーな感じ(勝手な想像)(;^ω^)



URLにゃにゃえもん#- | 
2015/06/23 :  | edit

Re: かりんさん(*^^*)

こんにちは♪♪
お忙しい中コメントをありがとうございました!!

カメの餌、確かに野菜入っています♪あと、フィッシュミール、オキアミミール、藻類などなど…
今度、カメの餌の成分ちゃんとアップしようかな~f(^^;

あ、すみません。。私、実は既に味見しちゃってますw
なんか、the餌!!って、感じで魚や、オキアミ、海藻の混じったよくわからない薄い味がします。餌の匂いと同じ味でした。美味しくはないです(^^;カリカリに比べてかなりヘルシーな味でした。ノンフライの軽いスナック菓子みたいな食感でした☆

おー!かりんさんもナチュラル系の猫餌、味見されてるんですね♪♪結構美味しいですよねw

かりんさんの肉食の熱帯魚でも、カメでも猫と共通するのは肉食の部分なんで、やっぱりそんな餌も猫にとって気になる存在なのかもしれません~(^o^;)

あはは!!(≧∇≦)
この調子でディオくんにカメの世話係お願いしようかなぁ~☆
ソニちゃんもよく水槽を覗き混んでます♪手までは出しませんが、後ろでディオくんの行動をじっと見ているんでいつかはお世話係をしそうな予感ですw

かりんさん、上手すぎです♡
ディオくん白へびも飼い慣らし、そして、毒味もしちゃいますね!神聖皇帝ディオス、ただ者ではないですね!!(^w^)
もし、突然竜宮城の写真が出てきたらどうぞ、察して頂けたら幸いです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/23 :  | edit

Re: にゃにゃえもんさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

なんだか、うちの猫は割りと興味津々でカメを見てる感じで、攻撃したりしないんです♪ カメが走り出すとそれをすごく真剣に見てたりw他の猫ちゃんもそうかもしれません☆
きっとキキララちゃんもうちのカメにあったら興味津々で一緒に遊び始めるかも~(*´∀`)♪

>カメのえさ食べると、カメになっちゃうよ~( *´艸`)
あはは!!(≧∇≦)
にゃにゃえもんさん、ホントにおもしろいです♪♪
ディオくんに早速伝えておきます!!

カメの餌、仰る通りヘルシーなようです♪
うちの猫餌との比較になっちゃいますが、脂肪分20%以上に対してカメの餌は4.5%以上でした(^^)
って、カメの餌の成分をちゃんと見たのは初めてのかもしれません(^o^;)

にゃにゃえもんさんのかわいいコメントでまたまた癒されてしまいました♡

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/23 :  | edit

めんふくろういぬさん、おはようございます。

おや、カメのエサの定番中の定番「テトラレプトミン」ですね♪

主原料は栄養価の高い「ミルワーム」
緑色の色素として「カイコの糞」
あと魚粉みたいな香りは「乾燥させたイトミミズと赤虫」
つなぎに「コオロギ」も入っていますが…

素材はすべてオーガニックだから人間が食べても大丈夫!
なので味見をされた奥様、どうかご安心ください。
ただ、猫がお腹を壊すと大変だから絶対食べさせないでくださいね。







もちろん、ウソですよ♪

URLgcmm-papa#5BHOKMt2 | 
2015/06/24 :  | edit

Re: gcmm-papaさん(*^^*)

おはようございます!!
お忙しい中コメントをありがうございました!!

レプトミン、ご存じなんですか??Σ(・ω・ノ)ノ!

> 「ミルワーム」
そうそう!これはクサガメのがーちゃんがたまに偏食するんで
そのために常備することがあります♬

> 「カイコの糞」
おーこれは知らなかったですφ(..)メモメモ
バットグアノとかいってコウモリの糞を
よく農作物の肥料で使ったりしたことはありましたが…(;^ω^)

> 「乾燥させたイトミミズと赤虫」
これも、たまに買ってカメ達に・・・✨

> 「コオロギ」
おお!!これは実家にいる黄色いトカゲの主食になっています☆
コオロギの缶詰もたまに買って余りをカメたちにもあげたりしたことも(^^♪
でもあんまりあげると栄養過多になっちゃうんで、おやつ程度です(^-^;

なんだか爬虫類の好みをばっちりおさえたコメントに
驚きました!!

・・・って、自分が食べたのを想像するとさすがに
吐き気がしましたwww (-"-)オエー

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/24 :  | edit

最後に書きましたがウソですよ♪
もちろんレプトミンも知りません。

爬虫類&両生類は好きですけどね(笑)

URLgcmm-papa#5BHOKMt2 | 
2015/06/25 :  | edit

Re: gcmm-papaさん(*^^*)

わざわざすみません!
またお返事頂いてしまって!!

あ、全然大丈夫です!ちゃんとわかってますから~(*´∇`*) そのくらいの虫や生き物ではへこたれないんで…(^o^)vでも、それもどうなんだ…ですねw
私のお返事の書き方がうまく伝わらず失礼しました(/_;)

papaさんも爬虫類&両生類お好きなんですね!!
仲間です~(*≧∀≦*)

レプトミン、容器だけ見て名前をフルネームで言えるなんてカメ飼ってないとわからないと思いますし!名前とかわざわざ調べて書いて下さってたんですね!そんなpapaさんに感謝です☆☆ご丁寧にありがとうございました(;o;)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/06/25 :  | edit

コメントの投稿

Secret

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

最新記事

カテゴリ

コンパクト月別アーカイブ

アルバム

皆様の温かいコメントに感謝しております♡

▲ Pagetop