めんふく家のにゃんこっこ ホーム » ディオソニ »ソニでも箱から落とされる

ソニでも箱から落とされる  

あー
またやってる。



ちゃんと決まってるw



おっと!?



基本、ぺろぺろで勃発しますw

ディオくんも反撃ー!!!!



ソニちゃんもこんなこと
あるんだねー(^o^;)
ふたりともいい動きしてるねー♪

本日(土)超絶忙殺デイです。。
申し訳ございません…。



=早とちりママの独り言=

昨日、猫砂に光るものを発見。。
ディオくん膀胱炎か結石かもー(;つД`)で、
ディオくんの尿と猫砂持っていつものイケハー先生のもとへ。。

光るものの正体は猫砂の原材料に含まれているゼリーでした。
ディオくんはわけもわからず突然車で病院へ連れていかれ、超音波もやられて、(@_@;)な、顔になってました。。ごめんね、ディオくん…。

でも、これを機会にまた食事や、トイレ環境、ストレス等々またきちんと気を付けて行こうと思いました(^-^; 慣れてきちゃっておざなりになっていた点もあるかもしれないし…

その後は大急ぎでギリギリに仕事場に着き、バッタバタの一日でした。。

なので、あっさりめの更新で失礼しました(。>д<)




いつもありがとうございます!!にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしかったら応援の『ポチッ』をお願いします♬更新の励みになっております。。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

category: ディオソニ

tb: --   cm: 10

コメント

相変わらずのソニちゃんの魚チックな口( ̄ー ̄)bですw

まるでKOシーンのビデオ判定のような決定的瞬間を抑えられましたね^^
それに対してディオくんはパワーで対抗してるしw

でも遊び相手がいるというのは幸せなことですよ2ニャン達?

しかしめんふくろういぬさん
イケハー先生の顔を見たいがために出てもいない結石を持ち込むのはいかがなものかと(-"-)
ダシにされたディオくんもいい迷惑ですね^^;

URLキノボリネコ#- | 
2015/07/04 :  | edit

Re: キノボリネコさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

ソニちゃん、魚のお造りに乗ってそうなあれですよね!
骨格が細いとそう見えるのかな?♪
> まるでKOシーンのビデオ判定のような決定的瞬間
おー!確かに♪♪温かいお言葉をありがとうございます(ノ´∀`*) ディオくんは猫パンチもするんですけど、ソニちゃんよりは少な目でその分乗っかってくる技が多いですw

あはっ!(*≧∀≦*)
やっぱり、、キノボリネコさんにつっこまれそうな気がしてたんですw ちょっと楽しみにしてましたよ☆
(木)の晩は尿の取り方がわからなく半泣きで調べまくりそれでもうまくいかず、かりんさんのパフちゃんの事を思いだし、改めて読んでみたらそれが一番楽チンでした♪
イケハー先生も相変わらずイケメンで行った甲斐がありました。(←え?w)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/07/04 :  | edit

ソニちゃんの決定的瞬間が2つも!!(パンチ&落下w)
ディオくんの どうだ!感がスゴイ(笑)

でも、ディオくん何事もなくて良かったですね♪
病気に気づかず後悔するより、早とちりのが全然いいですよ。
実家のアメショくんが昔結石やったので(今は健康体)、半泣きの気持ち分かります( ノω-。)
お忙しい中お疲れ様でした!

そしてソニちゃん、さりげなくねこ鍋入ってますね。
『ぼくちゃんの』って書いてあるのに!(笑)

URL苺#jxT87rSU | 
2015/07/04 :  | edit

ディオくん大変でしたね。でも男の子は待ったなし。すぐ行動!はいいことであって、決してやり過ぎとは言えないと思います。欠席は怖いですからね。
なちゅは二歳くらいでキラサラの結晶に気付き、以来c/d生活です。
それにしても猫トイレ砂で誤認しそうなものが入っているとは初耳でした。
我が家はトイレにシーツしか使っていないので、キラキラがわかりやすいのが利点です。猫の本能でもある「隠す」を奪うのでこの選択は飼い主さんの判断ですが、砂選びはいろいろと難しいって本当ですね。

でもディオくん。女の子に、必要以上にぺろぺろしたらそりゃ怒るよ(笑)。
もしかしてソニちゃん、お兄ちゃんにだけ愛撫誘発性抗議行動だったりして(笑)。

URLエスちーのママ#SFo5/nok | 
2015/07/04 :  | edit

Re: 苺さん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

>ソニちゃんの決定的瞬間
あはっ!(*≧∀≦*)その通りですね♪
OKシーンとNGシーン見たいですw

ソニちゃんを床へ落としてディオくん、達成感でいっぱいでしたw

早とちり記事も読んで下さって…なんだかすみません。。もう必死でわけわからなくなってました(;^_^A
ほんと何事もなくひと安心でした…。こんな素人話にも温かいお言葉をありがとうございました。。

あの短足アメショくん!カジュアルなお写真が印象的♪♪そうだったんですね(/_;)/その時は大変でしたね…お気持ちとってもわかります!!
でも今は健康体で本当に良かったですね(*^.^*)☆☆

ねこ鍋、そうなんですよ~w
ディオくんも前よりは入るようなったんですけど、基本ソニちゃんのになっちゃってます(^o^;)アハハ
彼女の気にしないサバサバした性格はすごいなぁと、思いますw

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/07/04 :  | edit

Re: えちゅママさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

なんだかすみません。。
こんな早とちり&素人話に温かいコメントをありがとうございます(。>д<)

私がディオくんを大変にさせちゃって…(-"-;)
男の子はなりやすいって、聞いたり、読んだりしていて、もう大騒ぎてした。。結石になった場合の訓練でも
しているかのようでした。。

なちゅちゃん、そうなんですね…( ´△`)
でも、えちゅママさんのお陰でなちゅちゃんも楽しく過ごせていて良かったですね☆☆

トイレシーツ!なるほど!!それ、一番発見しやすいですね...φ(..)メモメモ 参考にさせて頂きます☆☆

猫砂、中をほじくっみると小さいゼリー状のが所々あるんですよね~尿を固める成分なのかと思います。
これを機会に猫砂もまた選び直してもいいのかなぁと、考えています♪

ディオくん、よく怒られてますねー!ソニちゃんにw

> もしかしてソニちゃん、お兄ちゃんにだけ愛撫誘発性抗議行動だったりして(笑)。
あはは!!(*≧∀≦*)爆笑!!
お兄ちゃんだけって、所がすごいです!!w

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/07/04 :  | edit

こんばんは☆

うわーー!!すごい瞬間のショットが撮れましたね!
ソニちゃんが箱から落ちるのも貴重ショットでしょうが、ディオくんがソニちゃんをやりこめるショットというのも、とっても珍しい(^w^)

本気だしたら、絶対ディオくんのが強いに決まってますからね。
普段、いかに手加減してあげてるかって感じでしょうか(笑)
まあ、その分ソニちゃんもディオくんに遠慮したりと、お互い言い分はあるでしょうが、まあ、それも含めての「イーブン」でしょうね~☆

ディオくん、結石じゃなくてよかったですね(^^)
めんふくろういぬさんも、相談してくれたらよかったのに!水臭いですよ(^^)

男のコにゃんこは、結石になると尿閉塞につながるので、早目の対応はよかったとおもいます。正解ですよ。あとで、「な~んだ」で済むくらいのほうがいいですよ。

トッピングごはんから、うちのパフィがしていたようなスープごはんへ切替されてはどうでしょう?
今している半分ふやかしにお水を足してポタージュ状にしたものに、食材とカリカリをトッピングするだけなので、手間自体は変わりませんが、これだけで水分摂取量がかなり上げられます。

それと、定期的な尿検査をおすすめします。
病院にいかずとも、尿のペーハーを測れるキットもありますし、うちではhttp://item.rakuten.co.jp/mpcpets/131720/
を使ってます。たっぷりあるので失敗を恐れることなく使えていいですよ。
ストルバイトになってるわけではないので、半月に一度くらい検査でいいとおもいます。

検査してみて、もし、尿がアルカリの状態が続くようなら、(検査した時間によってもペーハーは変わりますので、一回アルカリだったからと慌てなくても大丈夫です。何度か検査してみて続くようなら)
お肉を多目にしたり、生肉食にしたりして酸性へ傾けるようにしてあげてください。
(正常な猫は弱酸性の尿です)

アルカリが続くとストルバイト結晶ができやすくなります。
ストルバイト対策だけを取り上げるなら、野菜や海草、お酢をあげるのはあまりよくないです。(お酢が体にいいという人間は、弱アルカリが正常ですが猫は違います)

ストルバイト対策として極端にマグネシウム量を控えたフードは、逆にシュウ酸カルシウム結晶を引き起こしやすくなるという獣医さんもいらっしゃるので、適度なミネラル分はやっぱり必要だと、私は考えています。

ストルバイトの原因は大きく挙げると3つで、
・飲水量
・体質(うちのパフィみたいにアルカリ尿体質のコもいます)
・フードのマグネシウム量

なんですが
マグネシウムを摂取しても、お水をたくさん飲めば、尿をアルカリ化させて(摂取したマグネシウムを)ストルバイト結晶に変える暇なく、きちんと体外へ尿として排泄されます。

長くなってるので、これで切り上げますが、わからないことがあったら聞いてくださいね(^^)

URLかりん#- | 
2015/07/04 :  | edit

Re: かりんさん(*^^*)

おはようございます♬

昨日はお忙しい中コメントをありがとうございました!!
そして拍手コメからの取り急ぎな文章も失礼しました。。
翌日の返信になってしまい、本当に本当にごめんなさい。。
不慣れな事をしたおかげで自分の頭の容量を超えてしまいまして、パンクしてました(@_@;)

>ディオくんがソニちゃんをやりこめるショット
あはは(≧▽≦)!!それそれ!!結構レアですよ~i-278i-278
確かに本気だしたらディオくんの方が力は強いので、手加減をしていると思うので
『君、結構いい奴じゃん!』って感じですw
ソニちゃんもディオくんに気を使っている面もあるので、仰る通りイーブンですねi-236

私の早とちり&素人なテンパり話まで読んで頂いて、、ほんとにすみません(;´・ω・)
この事も載せるか悩んでいたんです…。だって結果なんでもないし、自分の早とちりだし・・
でも皆様から温かいお言葉を頂けて、載せて良かった・・i-241と、思いました。。

実は、かりんさんに相談したい!!と、半泣き状態で何度思った事か…(;´Д`)
でも、急にそんな事言うのもあれかと思ってしまいました。。
優しいお言葉をありがとうございます(つд⊂)エーン

結石関係の事をぜーんぶググり、、でもその前に採尿しないといけないし、、
採尿するのに、おたま、紙コップ、ワインとかの試飲用の透明のコップ、園芸用のスコップ、
ビニール袋に手を入れて尿をキャッチ・・・
色々ありましたが、ディオくんがおしっ●をするのをずっと待ってないとダメじゃんって事で、
早くも萎えてしまいました。
そして、パフちゃんのお話を思い出し、かりんさんに相談する代わりに?こっそり記事を
拝見しました(;´∀`)
あの、ラップのやり方、神でしたよ(∩´∀`)∩ワーイ
朝起きて見に行ったらちゃんとラップがディオ尿をキャッチしてくれていて、
『かりんさーん(´;ω;`)!!!!』と、感激で心の中で叫びましたw
で、まだ病院へ行くまで時間があったので冷蔵庫へ保存し、採尿は無事終わりました。

オススメ品、ありがとうございますi-176
早速注文しちゃいましたよ~(*^▽^*)
そうなんです、これを機に色々と見直してみよう!と、なりまして✨
Ph調べる物が欲しくなってたんです~!で、また見てみたら…
熱帯魚屋さんでリトマス試験紙を買って割りばしにつけて測るというのがあったり、
なんか高級なガチ機械とか・・本当になってしまったらそのガチ機を買えばいいかな・・
で、結局悩んでました(;´∀`)

あと、そう!!
野菜、海藻、お酢も今回の事に関しては良くないみたいですよね・・
そうなると、野菜はなくして、肉だけのトッピングにするべきなのか、
でも本には色々バランスよく・・とか、書いてあって今、路頭に迷っています(;^ω^)

それと、仰る通り水分摂取を改めて意識していこうと思いまして☆
パフちゃんので行こうと思います!!
そして、かりんさんも以前に仰っていました、1日3回を2回食にして
Phを下げる意識もすることにしました。お腹がすくとPhって下がるんですねi-190
※今まで3回にしていたのは猫は一度にたくさん食べれないとお店の人から
聞いてそれをそのまま実行していました。

それでなんですけど・・私が考えたのはこうで・・・

朝 ご飯
昼 スープ
夜 ご飯

昼のスープ導入の意味は
・今まで3回食だったので、2回にすると水分摂る機会が減るのかな~っ?
・ソニちゃんが一度にがぶがぶ水分を摂るとリバースする。。
・おやつはあんまりあげないので、スープで楽しんでもらえたら・・

と、いった理由から取り入れてみようと思ったんですけど、、とにかく初心者なもので(^-^;
もうきっぱり2回にしたほうがいいんですかね~i-229
かりんさん的にもし何かあれば教えて頂けたら嬉しいです☆
もしこれで大丈夫そうならやってみようかな~(*'▽')

私にはない長文過ぎなので、この辺にしておきます(^▽^;)

また小出しに質問しちゃうかもしれません。。

度々のコメントに本当に感謝しております!!
温かいお言葉を本当にありがとうございました( ノД`)シクシク…
長文読解ありがとうございました。。

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/07/05 :  | edit

おはようございます☆

私のブログでリコメとお返事兼ねようかと思いましたが、この記事を読まれて、参考にされたい方がいらっしゃるかもしれないので、こちらにしました。
&拍手コメからのご連絡も、ありがとうございました。

三食から二食に切替は、ちょうどいい機会かもしれませんね。もうしっかり体が出来上がっているから、二食で大丈夫なはずですし(^-^)

スープと二食でいいと思いますよ。

トッピングの食材ですが、一度pH測ってみて、その結果でどうされるか考えられたらいいんじゃないですか?
ストルバイトになったのなら、野菜、海藻、お酢はNGですが、予防なら、量を加減してあげればいいと思いますよ。

本には、確かにバランスよくと書いてありますが、そのバランスって、結局その子その子の体質や年齢や体調でも、ベストが変わりますよね(^-^)

基本はありますが、最終的にはそのこのベストを飼い主が探して、そこにあわせていく必要が、キャットフードだろうと、手作りだろうと、トッピングでも、あると思います。

私は、そういう考えなので、逆に原理主義的に一律キャットフードNG手作りがベストみたいな偏った考えは、あまり信用してません。

私はそうですが、いろいろな考え方があるので、めんふくろういぬさんが、一番よいと思う方法をとられたらいいですよ(^-^)

ディオくんとソニちゃんの事を一番よくわかっているのは、めんふくろういぬさんなんですからねo(^-^)o

URLかりん#- | 
2015/07/05 :  | edit

Re: かりんさん(*^^*)

おはようございます!!

早速のお返事をありがとうございました( ノД`)シクシク…
そのスタイルで早速食事を切り替えることにします☆

はい!Phを見てから調整を始めることにします♪
早く届かないかなぁ(*^_^*)

仰る通り個体差ありますものね‥
調整したり、様子見たり…これは飼い主の責任重大ですね~(^-^;
よく考えてディオソニの様子も見ながらがんばってみます(*'▽')

手作りもまたやってみたいし、でもそれオンリーだと栄養面を自分で調整する
自信はないですし‥(^-^; やっぱりカリカリを頼りにしつつ色々続けていきたいと
思っています☆

わざわざこちらへコメントを頂いてお手数をおかけしました。。
すみません(ノД`)・゜・。
本当にありがとうございました(つд⊂)エーン

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/07/05 :  | edit

コメントの投稿

Secret

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

最新記事

カテゴリ

コンパクト月別アーカイブ

アルバム

皆様の温かいコメントに感謝しております♡

▲ Pagetop