めんふく家のにゃんこっこ ホーム » トッピングご飯チャレンジ »めんどくさいスープ事情

めんどくさいスープ事情  

ついこ前までディオソニは一日3食。
でも、健康を考えて一日2食に。
昼はおやつにスープを飲んでいます。

お世話になってる
ブロガーさんから教わり、
干物でスープをとったり



あとは、鶏ガラ、タラ、カレイとか…
その時によって種類を変えてます。


でも、作りおきして冷凍保存すると
風味が落ちるのか?
めんどくさそうに飲みます。

その時は

このように鶏挽き肉や、
白身魚をほんの少~し加えて
飲ませます。
※見ずらくてすみません。。


↑は鶏挽き肉ブレンドです。


※何故スプーンがあるのでしょう。
ご覧頂くとわかります。


はいはい、お待たせ♪


鶏挽き肉入れてるんだから
飲みなさいよー



スープ残す気か



あたかも自分でスプーンを
使うような雰囲気ですが。



もちろん、ディオくんにも同じく…

スプーンのお陰で
勢いがついてソニちゃん乱入。


※ママ足で防御してるだけです。


この様にイマイチなスープだと
スプーンからじゃないと
飲まない。。
ほんとめんどくさい猫達だw



とりあえずこの後は
スプーン二刀流で飲ませました。


出来たてスープや、
好きな山羊ミルク
だったりすると



勢いが違います。



自分で飲んでくれて楽です。



猫はグルメと聞きますが
ほんとですね。。

『君たちめんどくさー!!』
と、言いつつも
ママはそれが楽しかったり( 〃▽〃)

いつもありがとうございます!!にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしかったら応援の『ポチッ』をお願いします♬更新の励みになっております。。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

category: トッピングご飯チャレンジ

tb: --   cm: 10

コメント

人間ですら顆粒だしが多数派になりつつある昨今
下手な人間より良いだしを取ってもらってる
ディオソニコンビは果報者だなぁ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

しかも山●と栗●さん並みの鋭敏な味覚で解凍物と見ぬくし^^;

あまつさえスプーンですくってあげないと飲まないとは…
どんだけ至れり尽くせりなんだ(-"-)

でも最後の画像のちょっと不機嫌ぽいソニちゃんが
可愛かったので良しとしましょう(*´ェ`*)

URLキノボリネコ#- | 
2015/08/25 :  | edit

Re:キノボリネコさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

> 人間ですら顆粒だしが多数派になりつつある昨今
> 下手な人間より良いだしを取ってもらってる
あら、やだ。ほんとだわw
自分のなんか超適当な食べ物ばっかりですし。
> しかも山●と栗●さん並みの鋭敏な味覚で
あはは!!!(≧▽≦)ほんとですよねー!!
なので、作りおきもしたりしますが、一日おきくらいで
出来たてを出してます(´・ω・`)
こんなことしてるから舌が肥えてきちゃってるんですよね(-o-;)

スプーンもどちらかがそうして飲んでると『あたちもー!』とかになっちゃって、またスプーン二刀流になっちゃうんです(;^_^A

ソニちゃんに温かいお言葉ありがとうございます☆
女の子がプーッとむくれるイメージで載せました(^◇^)
自分も気に入ってます♡(親バカ失礼。。)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/08/25 :  | edit

こんにちは☆

毎日となると、作るほうも大変なら、いただく側も贅沢になりがちですね(^w^)

うちは、パフィが手からあげないと食べなかったりで、試行錯誤しましたが、ディオソニコンビは、スプーンですか~!

もう少し涼しくなったら、お鍋で保存(一日1回火を入れて)というのも出来ますが、
それだと3日分程度しか作り置き出来ませんしね~。

ひき肉だと沈んじゃうので、かつおぶしなどの浮かぶものにしてみてはどうでしょう?
それか、私ならめんどくさいから、基本ミルクにしちゃうかも・・・。
(現にうちは、今は朝はカリカリ&薄めに作ったミルク、夜はトッピングごはんにしてます)

解凍だと食い付きが悪くなる話で、開封したてでないと缶詰食べない猫さんがいる話を思い出しました。
ええ、うちのりぼんもその口だったんですが・・・(^^;)

そんなりぼたんの一番お気に入りスープが、カニの爪の御出汁にミルクを溶いたスープ(身ももちろん入れて)と、
焼きアゴを粉末にした天然出汁(添加物なし)を溶かしたスープ(これだと超簡単です)
この二つだけは、飽きずに飲んでくれたので、もしかしたら、ディオソニコンビも満足してくれるかも?

まあ、でも、食べてくれれば嬉しいし、食べないなら食べないで、工夫するのもまた楽し!
ですよね♪♪
特にソニちゃんみたいに食べてくれたら、作り甲斐もありますね~(^^*)
いつの間にか、お皿入れ替わってるし(笑)

URLかりん#- | 
2015/08/25 :  | edit

ディオソニちゃんはグルメだなぁ~( *´艸`)
やっぱり冷凍しちゃうと風味が落ちるのね。。
スプーンで飲ませてくれるならって、どこぞのお嬢様(笑)
そして相変わらずの早食い(早飲み?)ソニちゃんも可愛いぞ(*´ω`*)
三ツ星シェフから二刀流執事までこなすめんふくろういぬさん、お疲れさまです!!

そういえばぴーちも、スーパーの刺身には目もくれないけど、築地場内のマグロには興奮しておねだりしてきました。場外のはそうでもないw
さすがの嗅覚です(;・∀・)

URL苺#jxT87rSU | 
2015/08/25 :  | edit

スプーンで!なんだかとってもブルジョワジー( *´艸`)
えちゅは水のみ、なちゅは水とヤギミルクで、
どちらもママが近くにいると警戒して飲みにくい!という
顔をしているほどだから、世話を焼くことすら出来ません。
だから二人からすれば「ふれあいを楽しめてるんだからね!」
…とかいうことかもしれませんよ( ̄ー ̄)

URLエスちーのママ#SFo5/nok | 
2015/08/25 :  | edit

Re: かりんさん(*^^*)

こんばんは✨
お忙しい中コメントをありがとうございました!!

毎日の事なんでディオソニは『昨日の方が美味しかった』とか、思って
そして私もそんな風に思うならじゃあこうするか・・・なんて、いたちごっこ?
みたいな感じですw

パフちゃんがお手て派ですものね♡
うちも手からでも食べますがスプーンがお気に入りのようです♪

> もう少し涼しくなったら、お鍋で保存(一日1回火を入れて)というのも出来ますが、
そうなんですよね~人間用のスープなどはそんな感じでやっていますが、
猫のだと、なんとなくもう冷凍にしてしまっちゃうんです(;^ω^)

そうか!ひき肉沈みますものね!!浮いているものよさそうですね☆
やってみます(*^▽^*)
私もトッピングご飯は夜だけです~(^^; 朝はパパに任せちゃっているので、
普通のカリカリとお皿にお水です。
かりんさんのおうちは朝はミルクのシリアル風ですものね☆
朝ごはんらしくておしゃれでいいなぁと、思います(^◇^)

>開封したてでないと缶詰食べない猫さんがいる
それ、すごいですね!!w
でも、りぼたんもグルメでしたか☆
カニ、アゴ出汁!!美味しいに決まってるぅ~✨早速うちでも取り入れてみます(^_-)-☆

そうなんですよ~!自分の料理そっちのけの勢いでw
楽しくて続いているところもあるので、
ディオソニが反応悪かったら次はこうしようかな?って、
考えるのも面白いです。
しょっちゅう『君たちわがまますぎでしょ!w』
って、ディオソニ にツッコミながら楽しんでますw

> いつの間にか、お皿入れ替わってるし(笑)
あは!(*^w^*)ほんとだ、気が付かなかったですw
いつも沢山の事を教えて下さりありがとうございます✨
またチャレンジしてみます(∩´∀`)∩

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/08/25 :  | edit

Re: 苺さん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

ディオソニはもう味にわがままでw
出来たての味を知っていまい、多分ただのわがままで冷凍<出来たて、になってるのかもです(^^;めんどくさーな猫達ですw

> スプーンで飲ませてくれるならって、どこぞのお嬢様(笑)
あはは!!(≧▽≦)ほんとですよね!!ディオソニはなぜそんなに偉そうなんでしょうねw

ソニちゃんの早食い早飲みにも温かいお言葉をありがとうございます(*´∀`)

> 三ツ星シェフ、だなんてー!!それはないですから~f(^_^;

おお!!ぴーちちゃん、築地場内のマグロには興奮のおねだり♡ すごいですね!!スーパーのと違いがわかるのね♪
うちの近所に築地市場風?なところがあるので、うちもどんな反応するか実験してみようかなぁ~(о´∀`о)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/08/25 :  | edit

Re: えちゅママさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

> スプーンで!なんだかとってもブルジョワジー( *´艸`)
あは!!(*^▽^*)ブルジョワジー!!
なんか、かっこいい☆私も使お~っと♡

えちゅなちゅちゃん、その警戒の感じもまた可愛いですね♡
別にママなんだから、いいじゃないの~(*´艸`*)

>だから二人からすれば「ふれあいを楽しめてるんだからね!」
あは!!(*^w^*) そうですね☆
また明日もスープだしてどんな反応するか見ることにします(^^♪

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/08/25 :  | edit

凄いっ!なんと素敵なママさん(人´∀`)
ディオソニちゃんのためにコトコトと煮込んでスープを作ってるだなんて!

でもオヤツにスープは水分も取れていいですよね♪♪
「めんどくさーー!」と思いつつも美味しそうに食べてくれる姿をみたら
そんな事もふっとんじゃいますよね☆
ディオソニちゃ~ん、ママが一生懸命作ってるんだから冷凍したのでも許してあげて~ww

URLはる#- | 
2015/08/25 :  | edit

Re: はるさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

いやいや!!元々はかりんさんのを見習って始めたので
私なんてまだまだ修行中です(^^;

> ディオソニちゃんのためにコトコトと煮込んでスープを
表現がお上手ですね☆ なんだか健気で温かみがありまそうですが、
実際は圧力鍋で『しゅーっ!!』の間に足組んでスマホいじって
待っているだけですw

水分摂った方がいいかなぁ、と思い始めましたが、
ディオソニのツボ入った時の飲みっぷりが嬉しくて
試行錯誤ですが続いています。

ほんとですよね!
ディオソニよ、冷凍とか文句言わないでくれよ(´・ω・`)

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/08/26 :  | edit

コメントの投稿

Secret

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

最新記事

カテゴリ

コンパクト月別アーカイブ

アルバム

皆様の温かいコメントに感謝しております♡

▲ Pagetop