めんふく家のにゃんこっこ ホーム » ディオソニ »猫餌を酸化させないようにしたい☆

猫餌を酸化させないようにしたい☆  

今日は文章多くて猫あんまり出てきません…。すみません。。

どうでもいい話題かもしれませんが、
うちの餌箱の事です。
ご興味ない方はスルーして下さいませ。

初代はこちら☆



猫をお迎えした時に
ペットショップで【ユーカヌバ】の大袋をもらったので、暫く使ってました。

今は猫のガラクタ入れです。

箱を開けるとこんな感じですw


そして、
猫餌の酸化を
出来るだけ防止したいので…


☆ポンプ式真空容器☆


・右のは力いっぱい空気を抜くと
容器が破損。(これは二代目。)

・左は気が付くと空気が抜ける。。


そして、お次はこちら。

☆ポンプ式真空容器(便利生活ver.)


こちらの方がまだマシな気がします。。(ママ調べ)

・容器は壊れない。
・蓋のパッキンがすぐダメになる。もって二ヶ月位?
(毎日2回の開け閉めが原因かも?)

・パッキンだけ注文は不可

これも二代目です。


そして、現在使用中はこちら♪

☆ただの密閉容器☆


・真空にはならない。
真空容器にお手上げ状態の為、これを選択。
(よく専用の袋を使って真空にする機械がありますが、悩み中。。)

じゃあ、今は酸化を防ぐために
どうしているかと、言うと…

少な目の猫餌を買って早めに使いきる!

…です。。 (;´д`)トホホ

かといって猫餌を
冷蔵庫での保管はNGと聞くし…



さて、君たちの為に
また真空容器探しの旅に出ますよ~

体に良さそうな事は
とりあえず試しているママでした。

結論のない長文読解ありがとうございました。。

いつもありがとうございます!!にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしかったら応援の『ポチッ』をお願いします♬更新の励みになっております。。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

category: ディオソニ

tb: --   cm: 11

コメント

めんふくろういぬさん、おはようございます。

「真空容器探しの旅」
道のりはまだまだ険しそうですね♪

でも、今回の記事もとても面白かったですよ!
猫飼いにとって餌の保存容器は永遠の課題ですし。

ただ、真空ポンプはワインで凝った時期がありましたが
「飲み切れば不要」という
>少な目の猫餌を買って早めに使いきる!
というめんふくろういぬさんと似た結果となりました(笑。

ちなみに、うちの餌入れも「ただの密閉容器」ですが
猫が4匹いると「真空ポンプで酸素を抜くように」
容器の中の餌が猫どもの胃袋へ吸い込まれるので
酸化する隙なしです♪

URLgcmm-papa#5BHOKMt2 | 
2015/09/03 :  | edit

Re: gcmm-papaさん(*^^*)

おはようございます♬♪
お忙しい中コメントをありがとうございました!!

そうなんです。。旅の道のりはまだまだです。。
険しすぎます(´・ω・`)
電池使うやつはいやだし、高価なのは無理だし・・
なんて、選り好みばっかりしているから…(;´∀`)

記事、大丈夫でしたか!☆
温かいお言葉をありがとうございます(つд⊂)エーン
みなさんは『●●だから、○○を使った方がいいですよ!』的な感じで
書かれているものだから、、うちのはなんだかなぁと、思ってたので。。

papaさんはワインですか! おしゃれですね✨
そうか、一番手っ取り早いのは早く使い切っちゃうで良さそうですね(^^♪

4にゃん・・
あ~そこがほんとの一番ですよね(´・ω・)
papaさん煽らないで下さい~~(*^w^*)
3匹目欲しいな~~♡


URLめんふくろういぬ#- | 
2015/09/03 :  | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-# | 
2015/09/03 :  | edit

こんにちは☆

いやいや、よそのお家の猫さんは(猫飼いさんは)どうしてるのかなあ?という疑問にフィットしたとってもいい記事ですよ!

私自身がブログを始める前に、お邪魔していたブログ(引き続き現在も毎日訪問しています)は、こういう痒いところに手が届くじゃないけれど、情報満載ブログだったりします♪

うちは、4匹共通のベースにしてるニュートロ穀物フリーだけ2キロサイズで買うので、そちらは適当に半分にして、

500グラムサイズの袋2つに入れる→(元々口がチャックになってる使い終わったフードの袋を再利用)
普段はこっちから使う。他のを混ぜてあげてるので、だいたい2つで1週間分。

残り1キロは、アルミ袋(市販のもの)に入れて、ダイソーで買った電池式のシーリングできるアイロンみたいなので、密封して保管

他のローテーション用フードは、割高でも400~500グラムサイズの小袋ないし、小分けされてるのを買ってます。

真空容器も考えたことあるんですが、4匹もいると、あまり実用的じゃないんですよね。
たぶん、普通に2キロ買っても4匹なら1週間で使いきれるでしょうし。

ちなみに、ブルー&りぼんの2にゃんだった時は、2キロで買って、500×4をアルミの袋に小分け、シーリングして保管してました。
アルミの袋は市販品利用です。(お茶とかが入ってるようなの)

ところで、2枚目のお写真のソニちゃんの様子からいくと、
どうみても、
猫のガラクタ入れ→「お宝箱」ですね(^m^)

URLかりん#- | 
2015/09/03 :  | edit

カリカリの保存は猫飼いにとっては重要課題ですよね。

湿気ないよう保存するだけでも気を遣うのに酸化まで気にするとはさすが。

うちは必ず小分けの小袋入りを買って開封後はお菓子に入ってた
脱酸素剤を入れてます。

めんふくさんも密閉容器+脱酸素剤(市販もある)はいかがでしょう?

URLキノボリネコ#- | 
2015/09/03 :  | edit

Re: かりんさん(*^^*)

こんにちは♪♬
お忙しい中コメントをありがとうございました!!

おお!!ほんとですか☆
なんだか、もやもやした記事になっちゃったなぁ~~なんて思って。。
『・・・で?』なんて、ツッコまれるぞ、、と、覚悟決めていたんで(;^ω^)
温かいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)

情報満載ブログ!すごい方ですね✨憧れます☆
でもそうなるには自分のスキルもないとダメだし、、まだまだ修行だ~(`・ω・´)ゞ

かりんさん情報も教えて下さって感謝です!!☆

> ダイソーで買った電池式のシーリングできるアイロン
おおΣ(・ω・ノ)ノ! そんなものがあるなんて・・・
電池か。。むむむ。。でも100均なら挑戦する価値あるぞ✨
うちの方、電池を捨てるのがとっても困難でw それがあって電池を避けてましたが・・・
とりあえずダイソー行ってきます!

アルミの袋・・なるほど!上手に活用されていますね(^◇^)✨
勉強になりますφ(..)メモメモφ

4にゃんだとあっという間に食べてくれますものね!
そうなると真空はちょっと・・ですよね☆

> 猫のガラクタ入れ→「お宝箱」ですね(^m^)
あはは(≧▽≦)!!その通りですwww
蓋を開けると寄ってきて中のガラクタを持ち去りますw
ディオくんもお気に入りで、好きなひもを選んで出して
かみかみしてますw

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/09/03 :  | edit

Re: キノボリネコさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

> カリカリの保存は猫飼いにとっては重要課題ですよね。
そうなんですよね(;^ω^) それに自分のできる範囲でするとなると
どうしても色々難しくて。。

> 湿気ないよう保存するだけでも気を遣うのに酸化まで気にするとはさすが。
いやいや、気にしているだけで大して出来てないのが現状だったり(;´д`)トホホ
でも温かいお言葉をありがとうございます(つд⊂)エーン

小分けの餌!!それほんと理想的でいいですよね✨
うちが買いたい餌に小分けバージョンがなくて、(-ω-;)ウーンって感じです。。
発売してくれないかな~。。

> 脱酸素剤を入れてます。
おおお!その手があったかぁ!!それなら今すぐ出来ます(*^^)v
ちょうど乾燥海苔が空になったので入れ替えてみます☆
もやっとした記事でしたが、アップして良かったです~(;´▽`A``✨

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/09/03 :  | edit

おぉ!色々研究なさってるんですねぇ!!
確かにフードの保存って悩みの種。
できるだけ風味を落とさず酸化もせず、美味しい状態で食べてもらいたいですもんね♪
うちは2匹で4㎏をひと月ちょっとで食べきるので、
大袋で買って最初にフリーザーパックに小分けにして手動で空気を抜いて脱酸素剤を入れるだけ(;・∀・)
少量サイズってお高いんですもの( ノω-、)
そんな方法もあるんだ!と、記事&皆さんのコメントがすごく勉強になります~φ(..)メモメモ


追伸 記事リンク&嬉しいお言葉ありがとうございました!
ぴーぷー共々これからも楽しみに拝見させていただきます♡
そして隙あらばネタに・・・なんて(笑)

URL苺#jxT87rSU | 
2015/09/03 :  | edit

Re: 苺さん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

そうなんです~(^o^;) 猫をお迎えしてから色々調べてはいるものの、結局こんな感じなんです。。

酸化はやっぱり風味や質も落ちるから出来るだけいい状態で…とは思っているんですが…。

> 脱酸素剤
苺さんもですかo(^o^)o
そこ、ほんと盲点になってましてw 入れ物ばっかり見たり調べたりしてました(^^;

少量サイズ、割高感ありますもの~。。大袋の値段を見ては『うむむ。。』と、心が揺らいでます。。

予想以上に皆様からアドバイスを頂いて、是非苺さんも参考にしてくださいませ♪♪
私は苺さんのもばっちり参考にさせて頂いております☆
ジップロック!これも家にあるのですぐ真似出来そうで助かります(о´∀`о)

追伸
わざわざご丁寧にありがとうございます(;_q)
もう、ほんと!!こちらこそです!!☆
あはは!!(≧▽≦)うちはいつも隙だらけってか、がら空きなんで、いつでもネタにしちゃって下さい♡♡
いつも本当にありがとうございます!!

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/09/03 :  | edit

あー、永遠のテーマですね(笑)。
永遠、と言う方が多いことでも分かる通り、容器で完璧に!は無理だという
結論に達して幾星霜(笑)。購入量や形状(小分けパック)脱酸素剤などと
組み合わせるのが一番簡単で負担も少ないと思います。
我が家は一番上のお米ストッカーみたいなものに脱酸素剤ですね。
レンジでチンして繰り返し使えるなんてのもありますよ。
容器へそのまま移し替えるにはその容器の消毒が必須だし、移動作業中に
雑菌が入る!とか、気にし出すときりがなくて…
そもそもe2n2の場合、お茶碗にあるご飯を食べきってくれないという大前提が
あるため酸化防止という言葉の虚しさったらないです(苦笑)。
百均のシーリング、買えました?
猫も人も、ビニール袋系はこれでバッチリ密封出来て便利ですよ(o^-')b

URLエスちーのママ#SFo5/nok | 
2015/09/03 :  | edit

Re: えちゅママさん(*^^*)

お忙しい中コメントをありがとうございました!!

> あー、永遠のテーマですね(笑)。
うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
納得、永遠…。。ですものね!w

> 購入量や形状(小分けパック)脱酸素剤など
確かにそれが今すぐ出来ることでいいですねo(^o^)o

> レンジでチンして繰り返し使える
そんなステキなものまであるんですね!!..._〆(゜▽゜*)
仰る通りで、気にするときりがなくてあれもこれも…で、結局どうすればいいんだぁ~(-""-;)って、感じです。自分が出来る事にも限りがあるんで程々がいいですよね(^o^;)
そんなえちゅなちゅちゃんだって元気に過ごしているんだから、そんなに過敏にならなくてもいいのかなぁと、思います(*^-^*)

> 百均のシーリング、買えました?
あー今日は上手く時間が取れてなくて行けてないんです~。残念です~。。明日は時間取れそうなんで行ってきます!!職場の近くに巨大なダイソーがあるので( v^-゜)♪ でも、巨大過ぎてどこにあるか探せないかもwww
でも、このシーリング、えちゅママさんもご存知だったんですね!!さすがです~♡

URLめんふくろういぬ#- | 
2015/09/03 :  | edit

コメントの投稿

Secret

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

最新記事

カテゴリ

コンパクト月別アーカイブ

アルバム

皆様の温かいコメントに感謝しております♡

▲ Pagetop