めんふく家のにゃんこっこ ホーム » ディオソニグラン »グリーンの目の色、他…

グリーンの目の色、他…  

すみません、
纏まりのない記事です。。


グラン氏、毛が伸びたなぁって
思ったのがこちら…



毛が乗っちゃってるよ…。
こんなのディオソニでは
見たことないです。


上を見上げると…



ディオくんが監視。
特に何も起こらず…。


そうそう、
グラン氏の目の色はグリーンです。
(血統書に記載されてました。)



でも、ゴールド?っぽく見えて~



グリーンと言えばこんな感じ
だと思ってたんですが…。



↓因みに月齢6ヶ月の時の
ディオくん。



今と殆ど同じ色。

と言うことは
グラン氏の目の色は
このままなのかな~



ディオくんとは
ちょっと違うようです。



最後はソニちゃん。

ソニと言えば…

フレーメンです。
マットの臭いに反応。


このおマヌケ顔w

ソニフレーメンは
相変わらずです♪

※昨日も楽しく温かいコメントをありがとうございました♪とても嬉しく大切に読ませて頂きました。いつも本当にありがとうございます(*´∀`)
いつもありがとうございます!!にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしかったら応援の『ポチッ』をお願いします♬更新の励みになっております。。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

category: ディオソニグラン

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは☆

グランくんのアイカラー、確かにちょっとゴールドぽいですね~
もしかして、どこかでカラーペルシャが入ってて、それが少し出てるのかもしれないですね^^

血統書上のアイカラーは当てにならないですよ。
チンチラのアイカラーはグリーン(他に極稀にブルー)と決まってるので、グリーンで申請してあるってだけで、実際にはゴールドアイのチンチラちゃんもいるようですし。
ショーに出すならともかく、ゴールドアイのチンチラちゃんなんてそういないわけですから、それはそれでグランくんの特徴であり個性で素敵じゃないでしょうか♡

グランくんの場合、コートの色がかなり明るいシルバーなので、両親は間違いなくチンチラ、それもシルバーだろうと思います。が、その両親やそのまた両親にブラックペルシャがいたのかもしれませんね。
そうするとゴールド(カッパー)アイのシェーデッドシルバーのコが生まれます。そのシェーデッドのコにチンチラシルバーをかけてチンチラらしさを取り戻すようです。
ショーキャットを目指す場合のブリードにこういった方法を用いることがあるようで。
基本的に、チンチラはチンチラ同士で交配させることの方が圧倒的に多いようですが(そうしないと、チンチラ特有のグリーンアイ&アイラインが出ないのだそうで)

明るいプラチナカラーのコート、くっきりしたアイライン、ゴージャスなもふもふ、グランくんは間違いなくチンチラちゃんですよ♪

蛇足ですが、ご存知ない方のために。
チンチラ・シェーデッド・スモークとは毛の色の着き具合を表している言葉で、チンチラはペルシャの毛色の一種です。

グリーンアイって、他のアイカラーに比べたら色に幅があると思います。
たとえば、ブルーアイは濃淡はあっても色相の違いはほぼありません(ブルーアイは基本的にサイアミーズ遺伝子が発現させるアイカラーですので。例外的に白猫の青目などもありますが・・)
イエロー~ゴールド~アンバーといったあたりも、濃淡の違いの方が大きいですよね。(ピンクがかったイエローとか青みがかったゴールドアイとかはない)

その点、グリーンアイは、ロシアンブルーのような青みを帯びたグリーンから、チンチラのような黄色味を帯びたグリーン、アメショのシルバーのような黄緑系低トーンのグリーン、ディオくんのような青みを帯びた薄いグリーンとバラエティに富んでます。

猫はあらゆるところが美しく、愛らしいですが、猫の毛色・柄、瞳の色のバラエティにも私は魅了されています♡
ディオくんのグリーンアイのアップ、垂涎でした~♪

URLかりん#- | 
2016/03/13 :  | edit

こんにちは。

ほんと金色ですね。
でも綺麗ですよ。
みんなきれいなお目目ですね。
おばちゃんうっとり・・・(*^_^*)

URLジョニママ#- | 
2016/03/13 :  | edit

こんばんは~
グラン君の瞳、金色っぽくみえますね~
ディオ君は薄いグリーンなのかしら?
ソニちゃんはイエローかな?
みんな素敵な瞳ですね~
ディオ君小さい頃から毛並みが綺麗^^
カメラ目線バッチリですよね?
ずぅむぅさんはカメラ苦手で下を向いちゃうんです^^;
ソニちゃんのフレーメン可愛いなぁ~^^

URLさよちん#- | 
2016/03/13 :  | edit

うちもグラン君と同じで、目の色は血統書には緑色と書いてありましたのに・・・。
グリーンには見えず、雑種疑惑が起こっておりました。
グラン君もそうでしたらちょっと安心いたしました。
いちはもう3歳、きっとこのままだと思います。

URLはちみつ#9YLR/fOQ | 
2016/03/13 :  | edit

コメントの投稿

Secret

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

最新記事

カテゴリ

コンパクト月別アーカイブ

アルバム

皆様の温かいコメントに感謝しております♡

▲ Pagetop